何かが道をやってくる

管理人:平井宏樹

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖像破壊運動(イコノクラスム)

「聖像破壊」を、 1.信徒が、自身の宗教に属する聖像を破壊する2.特定の宗教の信徒が、異教の聖像を破壊する に分けて考える。 現代においては2のパターンがメジャーだろうが、1のパターンも忘れてはなら ない。 2のパターンで多くの人がイメージする…

忘却術

記憶術と対になる、特定の記憶を忘れる方法。 まず「忘却術」という用語については限られた場面でしか使われないため、ここ での便宜上の呼び名である。 忘却術を歴史上最初に求めた人物は、古代ギリシアで活躍した指揮官テミストク レスだろう。世界史にも…

ブルーノ、ジョルダーノ(Bruno、Giordano)

ジョルダーノ・ブルーノ(1548-1600)は、イタリアの哲学者で、ドミニコ会の修道士でもあった。 世界史を履修した人なら、聞いたことがある名前かもしれない。地動説論者の一人として有名で、最期はカンポ・ディ・フィオーリ広場(Campo de'Fiori 通称「花の広…

地球平面説

地球は球体ではなく、平面であるとする説。 『不思議の国のアリス』の冒頭、アリスがウサギの穴に落ちる場面で、次のようなセリフがある。 「このまま地球をつきぬけちゃうのかしらん?頭を下にしてあるいてる人たちのなかへ、ひょっこりあたしが出ていった…

人体冷凍保存(クライオニクス)

不治の病に侵された人体を冷凍保存して、蘇生法が完成した時に解凍する技術。 人体を冷凍すると、細胞内の水が凍り体積が増える。そうすると細胞を包む細胞膜が破壊され、人体に多大なダメージを与える。 こうした問題を解決すべく、体内の液体を不凍液に入…